みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊胆

<<   作成日時 : 2017/01/20 07:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

焦げ臭き熊胆吊るす記念館     みなと

第160回 松山俳句ポスト課題 熊(冬の季語)
日本の山野に生息するものの中では代表的な猛獣。
本州以南では月輪熊(ツキノワグマ)、北海道では羆(ヒグマ)が生息する。

 こげくさきゆうたんつるすきねんかん 人選を頂きました。
 有難うございました<(_ _)>
 
 結婚した当時は、旭川の川村カ子トアイヌ記念館の直ぐ傍に
 居ました。当時は、観光バスが沢山来て居ましたし
 有名な川村カ子ト(カワムラカネト)翁も健在でした。
 隣人は、記念館の売店で働いて居て
 観光バスが付いたらウポポ(古式舞踊)などを
 披露して居ました。

 もう・・随分昔の想い出になりました(*'▽')

 


画像

         隣村の郵便局です

画像

       喪中でしたが、一枚切手シートが当たりました(*'▽')



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
熊は神からの送りものであり、いろいろ役に立ってくれますね〜。北海道の文化ですね〜。
花田心作
2017/01/20 13:58
こんばんは!
羆は、蝦夷地に無くては
ならない神聖な生き物です。
が、かって羆による悲惨な
事件も多く有りました。

もともと羆の地に人間が後から来て
住む所や食べ物を奪ったからです。

狭い日本で色々考えなければ
羆も絶滅動物になってからでは
遅い!・・

コメント&気持ち玉有難う
みなと
2017/01/20 20:55
おはようございます。
気持ち玉下さった方
どうも(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/01/21 09:40
みなとさん、こんばんは!
「熊胆」で「ゆうたん」と読むのですね。焦げ臭い・・・効き目がありそうですが!
アイヌの生活を見学できる場所に学生時代に行ったことがあります。旭川だったかどうか・・と川村カ子トアイヌ記念館を調べてみたら違う場所でしたが、ここは歴史が100年もあるのですね。アイヌの人たちを取材したことのある友人に今度聞いてみます。
まどん
2017/01/21 18:44
まどんさんへ
こんばんは!
ポストの熊、羆の題で
熊胆は・・駄目でしたね (笑)

アイヌの方は、昔我が家にも
渡り漁夫として鰊漁に
何年も来て居ました。

アイヌの方が多く居るのは
旭川でないとしたら
道南の白老(しらおい)町周辺、
平取(びらとり)町二風谷(にぶたに)、
道東の釧路市阿寒(あかん)町周辺、
道南の新ひだか町静内などです。
解るといいですね(^^♪
みなとは、↑すべて行きました。

みなとの息子達が通学した
中学校には、知里幸惠文学碑があり
銀の滴降る日・・が刻まれて居ます。

コメント有難う
みなと
2017/01/21 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊胆 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる