みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛媛ひるたま 俳句

<<   作成日時 : 2017/01/22 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/1/17(火)愛媛ひるたま放送
みんなで挑戦!movie俳句! 「風船」編 入選句発表&解説
 
入選句の中から 今回の一番句「movie俳句王」を決定します。
選ばれたのは、こちらの句!

・キャンディーをぶつけたような寒さかな  文女(あやめ)さん

■俳句王に選んだ理由
夏井さん) これは「寒さ」の表現がすばらしいです。びっくりしました。
「寒さ」っていうのは皮膚の触覚ですから。「痛い」「刺さる」という
比喩はよくありますが、「キャンディーをぶつけたような」という
比喩で「寒さ」を表現するのは、とても新しい切り口だと思いますね。
しかも、キャンディーですから、ぶつけられても楽しい。
「寒さ」をも楽しんで歩いている…そんな感触が好き

■総評
夏井さん) みなさん、類想をどう回避するか、
人と同じ発想ではだめなんだというところで入選句はすべて
個々に素晴らしい俳句になっていたと思います。
こう来たのか!と感心させられました。


みんなで挑戦!movie俳句! 
夏井いつきの20選!〜風船編〜 入選ではないが
落とすには、惜しい!20選に入れて頂きました<(_ _)>

・常備薬は金平糖よ爽やかに    みなと



画像

          隣村、小平町臼谷


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みなとさん、こんばんは!看板の恐竜くん気になります。北海道はたしか屈斜路湖のクッシーがいたような♪いまは冬眠しているかな。
まどん
2017/01/22 23:59
まどんさんへ
おはようございます。
俳句で行く小平文化センタ‐には
小平町で、発見された首長竜の
化石であります。

前にブログでUPして居る
レプリカが有りますから
↓で、見て下さいませ(._.)

コメント&気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆


http://rimado.at.webry.info/201611/article_5.html
みなと
2017/01/23 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛媛ひるたま 俳句 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる