みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マント

<<   作成日時 : 2017/01/24 09:11   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

マント着てレディガガめくあれは母  みなと


  E船団今週の十句入選句  2012年1月11日
  えなみしんさドクター 氏の講評を頂きました↓

恥ずかしながら、ことしの紅白で、
初めてレディガガを見ました。
その実力、サービス精神は、マドンナ以上と感じました。
この句、そのレディガガが上手に詠まれています。
最後に母が出現して微笑ましい。
声にして語感もとてもいい。
「あれは」の言葉の整え方がはまっているのでしょう。




     
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
斬新です。諧謔もあり、まさに俳句です。
花田心作
2017/01/24 18:41
雪・雪・雪・・大丈夫ですか?!・・ニュースで、各地の被害見て、心配してます。・・気を付けて下さいね。
hiropon
2017/01/24 21:45
欣賞佳作
 確かに「あれは」が聴いていますね。
獅子鮟鱇
2017/01/24 23:04
修学旅行のディズニーランドで偶然レディーガガがメリーゴーランドに乗っていて,周囲が騒然となったのを思い出しました。このような人物を詠みこんでいくのも俳句の役目かなあと思います。
リアルET
2017/01/25 07:36
レディガガみたいな横文字の人を
俳句に取り込むって難しいですよね。
上手く取り込んだなぁと思います。
柴ちゃん
2017/01/25 11:10
レディガガの娘がみなとさんだ〜♪本当にみなさんおっしゃるように「レディガガ」だけでもインパクト大なのに母につくなんて驚きでした!
まどん
2017/01/25 16:03
花田心作さんへ
古い句ですが・・
UPしようと思いながら
忘れて居ました( ;∀;)
記憶の為に、載せました。
コメント&気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆

hiropon さんへ
雪害は、無いのですが
前日マイナス18度 寒いですΣ(゚Д゚)
何時も御気づかい(人''▽`)ありがとう☆

獅子鮟鱇 さんへ
あれは、あれが、と迷いました。
あれは・・を選んで下さり
有難うございます(^^♪
気持ち玉も(人''▽`)ありがとう☆

リアルET さんへ
この句を詠んだころに
レディーガガさんが日本に来ました。
ディズニーランドで、はしゃぐ様子が
想像されます(^_-)-☆
コメント、気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆

柴ちゃん さんへ
今ならピコ太郎さんでしょうかね (笑)
気持ち玉も(人''▽`)ありがとう☆

まどんさんへ
芭蕉の昔から、
「俳人は見てきたような嘘をつく」
ことを是としてきた・・と
友人のブログに有りました (笑)
そんな訳です・・しゃれや冗談句の
つもりでした。
コメント&気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/01/25 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
マント みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる