みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2017/02/25 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

蜑の家節分の風入れてをり      みなと

  2017年1月22日(日)NHK俳句 撰者 夏井いつき先生 佳作<(_ _)>


画像


画像

         臼谷港です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「蜑の家」あまの家と読ませるつもりでしょうか。
蜑家と書く方が少ない発音で済むのでは???
  省略の基本ではないかと思いました。
夏井いつきの佳作に選ばれたんですね。
 おめでとうございます。
つっつきむし
2017/02/25 19:02
風土詠で類想が無いと思います。
現実を詠む強みが出ました。
花田心作
2017/02/25 19:05
つっつきむしさんへ
こんばんは!

・蜑家に節分の風入れてをり 

でも句意は変わりませんでしたね(^_^;)
省略の基本が出来て居ませんでしたね。

また、教えて下さいませね    
みなと
2017/02/25 21:07
花田心作さんへ
こんばんは!
NHK俳句は、何時も投句していますが
まだまだ、上手くゆきません(ノД`)・゜・。

気持ち玉、コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/02/25 21:11
佳作、おめでとうございます。
「蜑」は小生には難しかったです。
ちなみに中国語では
1 中国古代南方少数民族
2 鳥や亀や蛇などの殻のある卵
です。それがどうして海女になったのか・・・
 海女の仕事は、渡来人とともに、中国古代の南方から伝来したのかも、ですね。
獅子鮟鱇
2017/02/27 18:31
青木院長さんへ
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/03/01 20:23
獅子鮟鱇 さんへ
こんばんは!

蜑家を調べましたら
たんかと読み・・1、2、などでした。
蜑の家は、前にも使ったことが有り
句会にも出しましたが
難しい云い方ですね。

コメント気づくのが遅くて
申し訳御座いませんでした。
有難うございました。






みなと
2017/03/01 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる