みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕨狩

<<   作成日時 : 2017/03/19 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9



ポンポン船見送りてより蕨狩    みなと



「俳句ポスト365」第164回 2017年1月26日週の兼題、「蕨狩(わらびがり)」でした。
人選数多の中に入れて頂きました。(o‘∀‘o)*:◦♪

蕨狩(春の季語)「わらびがり」。蕨は、春を告げる山菜として
代表的なものだが、それを行楽として摘みに野山に出かけることをいう。


1536036[1]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
蕨は「蕨採り」ではなく,「蕨狩り」なんですね。歳時記も読んでみました。勉強になりました。
リアルET
2017/03/19 10:48
リアルET さんへ
こんばんは!

課題を出されたら必ず
歳時記を開き確かめて居ます。
蕨狩と出て居ましたので
それで詠みました(^_-)-☆

コメント&気持ち玉感謝です
みなと
2017/03/19 18:44
かわいい蕨ですね〜。
薄緑色がきれいですね〜。
蕨は良く食べますね〜。
失礼致しました。
花田心作
2017/03/19 18:46
花田さんへ
こんばんは!
気持玉ありがとうございます
みなと
2017/03/19 18:47
蕨は、義弟さんが良く採りに行きます。
みなとも誘われるのですが
蛇が出たら怖いので・・
取って来たのを貰います。

此方は、まだまだ雪が有って
蕗の薹がちょこっと顔を出すくらいです。

画像は、お借りしました<(_ _)>
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/03/19 18:53
みなとさん、こんばんは!画面いっぱいの緑で、ページを開いたとたん「蕨狩」の気分です〜確かに行ってみたいけれど、蛇もにょろにょろでてきたら困りますね(↑)「蕨狩」をYouTubeで見たのですがぽきぽき折っていて、その音と「ポンポン船」の音が重なるようで楽しいお句でした♪(今朝は朝一番でお言葉をどうも有り難うございました!)
まどん
2017/03/20 01:32
まどんさんへ
おはようございます(^_-)-☆

年間大賞の発表になった時
嬉しさで体が震えました (笑)
あの時南米への旅行を知らず
何度もブログへうろうろしました。
そのご葡萄さん(笑)にお聞きして
リアルタイムで見れないのは・・
残念と!思いましたよ。
今回は、伊豆で見たそうで・・嬉しいです。

ポンポン船を蕨のぽきぽきに
関連して解釈は、流石です(*^-^*)

気持ち玉コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/03/20 07:06
柴ちゃんさんへ
獅子鮟鱇さんへ
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/03/24 13:08
ナイス(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/06/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕨狩 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる