みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 波がしら

<<   作成日時 : 2017/03/29 10:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

引 鴨や光を放つ波がしら みなと


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まどんさんへ
何時も気持玉沢山
ありがとう
みなとん(^^♪
2017/03/29 19:08
おはようございます。
この句について一晩考えました。というのはとてもいい句だと思うのですが,こんな言い方したら偉そうですが,もっといい句になると思ったからです。
まず,「引鴨」がメジャーな季語ではないのですが,これは読者に勉強してもらうほかないです。
気になったのは中七の「光を放つ」です。「光」の時点で「放つ」はわかっていることなので,ここは「を放つ」に代わる4字で別の情報を入れられないかなあと思いました。例えば,「かすかに光る」とか,真逆ですが「まぶしき光」とか。
空と海の空間の広がり。去るものと打ち寄せるもの。名句の予感がしたので,書かせていただきました。
リアルET
2017/03/31 07:51
お早うございます!「みなとん」となっているので
また吹き出しそうでしたよ♪今日の「期せずして〜」のお句のお写真、そのまま一輪挿しにしたい菜の花でした。母の想いと重なりじんときますが、「花菜飯」の季語が明るく、ドクターがおっしゃるように読者は「救われる」のかもしれません。
まどん
2017/03/31 08:59
リアルET さんへ
こんにちは!

みなとの駄句を一晩も考えて下さり
有難うございます。
みなと自身余りにも短時間で
句をUPしてしまうので
本当に恥ずかしいです(^_^;)

光を放つ・・放つは当たり前なので
光の様を詳しく述べるのですね。
言われてみて 成るほど・・と
思いました(*'▽')
ナイス!戴いて恥ずかしいです。
説明しすぎの部分を直し
意味の解るようにして見ます<(_ _)>

また、気が付きましたら
教えて下さいませ。
コメント感謝しています。



みなと
2017/03/31 13:22
まどんさんへ
こんにちは!
みなとん・・気に入っています(笑)

期せずして入選しました(^^♪
こちら菜の花は、まだまだまど
ですが留萌の礼受牧場や
菜の花ロ−ドがあります。

お母さまにも宜しく申し上げて
くださいませね。
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなとん(^^♪
2017/03/31 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
波がしら みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる