みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句界3月号

<<   作成日時 : 2017/03/15 08:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5



汀女忌や水に仕えし老い一日     みなと

俳句界3月号ト−ナメント佳作 撰者石井いさお氏 
有難うございました。<(_ _)>
汀女忌は、9月20日、俳人中村汀女の忌日で、秋の季語です。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
格調高い句です。
内容と季語がマッチしています。
失礼致しました。
花田心作
2017/03/16 09:28
花田心作 さんへ
こんばんは!
忌日句での入選は、本当に
少ないのでちょっと嬉しいです。

コメント&気持ち玉
有難うございます。
みなと
2017/03/16 23:14
気持玉なるほど、ナイスのかたさんへ
どうも(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/03/16 23:16
汀女は例句に拝読したことがありますが、どんな人だったのか、どんな句があるのか、すぐわからず。「水」と何かつながりがあるのでしょうか、、みなとさんのように俳人の忌日を一句にできたら(いつか)と思います。お写真、いつもより雪が少なくなって春らしくなってきたように思います。天気予報では開花予想は札幌が5月1日ですね。こちらはもう来週後半に咲き出しそうです。
まどん
2017/03/17 00:03
まどんさんへ
汀女さんは、文化功労者で
ありますが俗に台所俳句と
揶揄されて居ましたね。

それで・・水に仕えしと
詠みました<(_ _)>
忌日句は、殆ど作りませんので
選に入ったのは、この句を含めて
2句だけだと思います。

桜は、別荘の方が早いのでしょうね。
ブログ更新が無かったので
また、伊豆かと思って居ましたよ。

此方は、桜も梅も一緒に咲きますが
5月の連休頃です。
例年3月の中頃には、蕗の薹が
出るのですが、雪が少ないのに
まだ、出て居ません。

コメント&気持ち玉感謝です
みなと
2017/03/17 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句界3月号 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる