みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 流木

<<   作成日時 : 2017/04/16 06:46   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 18

うんちくの碗皿揃え花菜漬    みなと

画像


画像


画像



画像


先日、義弟さんが流木を拾いました。
渚で解体し そこから防波堤の上まで、切った丸太を運ぶのを手伝いました(*'▽')

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
これからはこちらにお邪魔します(^^♪
十志夫
2017/04/16 22:21
十志夫さんへ
こんばんは!
早速有難うございます。
どうぞ宜しくお願いします
みなと
2017/04/16 22:32
おはようございます❗
了解しました❗
丸太運び、重そうですね。
この丸太は何に使うんですか?
海の色が春ですね。
青森市も昨日は風が強かったけど
とても暑かったです。
桜の開花もそろそろです。
えぐ
2017/04/17 04:58
欣賞佳作
>うんちくの碗皿揃え花菜漬
 碗皿の来歴など講釈を聞きながら料理をいただく、ありがたいやら面はゆいやら、ということでしょうか。
 「うんちく」とてもよく効いているよい句だと思います。
 蘊蓄、雲竹にも読めたり・・・皿の絵柄は竹かと勝手に夢想します。
獅子鮟鱇
2017/04/17 06:42
えぐさんへ
おはようございます。
流木は、暖房用です。
これを直ぐ燃やすのではなく
1年位風雪に曝してその後割ったりして
使うのです。

そのために薪を保管する納屋も
必要ですから、究極の贅沢です。
薪は、とても暖かで優しい暖かさですが
円筒掃除も頻繁にしなければならないし
薪の購入、運搬など経費も掛かります。

当地は、流木も多くその点助かりますし
薪と灯油の両方の方も多いです。

本日は、留萌の俳句会です。
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/04/17 08:38
獅子鮟鱇 さんへ
おはようございます。
そうなのです (笑)
長々と手に入れた経過を話されても・・
出てきたのは、漬物ですから
おかしみを・・狙って(笑)
コメント、ナイス有難う御座います。
みなと
2017/04/17 08:45
hiroponn!さん
リアルETさん
おはようございます。
気持玉を(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/04/17 08:48
立派な流木ですね〜。
柱になりそうです。
美術にうんちくは付きものですね〜。
私もうんちくは好きですね〜。
失礼致しました。
花田心作
2017/04/17 10:03
ブログを変えるのって、勇気いりませんでしたか?
新たな感じになりますね!
流木を 拾うのって 日常なんですね、すご〜い!!
それに、周りは腐っていますが、白太が少なくて
赤身は、綺麗なまん丸で、色も良くって
いい木ですね〜。
部長に見せました。
ロシアの、カラマツかも知れない。
そんないい木、流れて来ないよ
港で、危険なとき捨てたのじゃ無いかな?とのことです。

薪ストーブは、子供を育てるように
手がかかるのですよと、聞きました。
でも、暖かさが違うのです。とも聞きました
その方は、お風呂も薪だそうです。
薪の手配も お世話も大変だけど
楽しみだそうです。
市場のお姉さん
2017/04/17 10:52
こんちわ!
さっそくお邪魔しました^^

あ、お茶など、お構いなく。
花菜漬けもね(笑
NANTEI
2017/04/17 11:26
みなとさん、さっそくお邪魔しました。
そうですか!御名前(!)私の慕し亡き姉も(たかこ)でした!

これからはこちらへお邪魔します!
♪楽しいお洒落なブログ!です(^^♪
百合かがり
2017/04/17 14:06
花田さんへ
こんばんは!
義弟さんの発見した流木は、
今年は、これで確か三本目です。
そのほかにも山から海に流れた
樹等が有ります、

骨董品を収集して居る方を
存じ上げて居ますが薀蓄好きですね。
コメント気持ち玉(人''▽`)
ありがとう☆
みなと
2017/04/17 17:50
市場のお姉さんへ
こんばんは!
前にもFCブログがUP出来なかったとき
こちらを急場しのぎにUPしました。
今まで二つのブログをしていました。

会社の部長さんにもどうぞ
宜しくお伝えくださいませね。
義弟さん宅は、お風呂は灯油です。お姉さんの
コメント伝えておきますね。
何時も教えて頂いてありがとう。
みなとが樹木好きなので (笑)
妹は、切ったのを(挙げるよ!!)って
何時も笑います。
コメントありがとうございました
みなと
2017/04/17 18:01
NANTEIさんへ
こんばんは!
FCのブログが可笑しくなって
あちこち弄りましたが
猶更変になってしまいこちらに
決めてしまいました。

本日、自転車の初乗りで句会に行きましたので
少し疲れました。
あっ!ここはお茶も漬物も
お出ししませんがまた、覗いて下さいね。
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/04/17 18:10
百合かがりさんへ
こんばんは!
春休句会、E船団も当初(たか子)を名乗って居ましたが 今は、全て(みなと)に
統一しました。
FCブログ同様にどうぞ!宜しく
お願いしますね(^_-)-☆
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/04/17 18:16
あおい空が冷たい水まで想像させてくれます
いつもお上手ですね
びおら
2017/04/17 21:22
びおらさんへ
こんにちは!
何時も句会のお世話本当に
有難うございます。

数年前に、姉と昔住んで居た近くの
川辺に芹を取りに行きました。
小さな{カナチョロ}が出て 
取った芹を投げ出して帰ってきました。
何時も句作は、嘘つきなみなとです。
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/04/18 11:56
柴ちゃんさんへ
こんにちは!
気持ち玉沢山(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/04/20 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
流木 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる