みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS くすだま

<<   作成日時 : 2017/05/11 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 11

薬玉や海鳴りだけの漁師村  みなと



薬玉とは、5月5日の端午の節供にすだれや柱に掛ける飾り物。
香りのよい薬物を袋に包み,これにヨモギ,ショウブなどを結びつけて,
5色の糸を長く垂れ下げたもの。


画像


画像


画像

上のお花の名前が解りません。何方か教えて下さいませんか?
               一輪草では有りません( ;∀;)





なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉ありがとう
御座います
みなと
2017/05/12 19:30
こんばんは!
>一輪草では有りません
…と言われてもやっぱり、そのような。
その仲間ではあるのでしょうね。
節句の薬玉、なつかしいです。
  薬玉の模様の棗茶は五月 /むく
御殿場の帰りの土産店で。
買おうかと思いましたが、値段を見てパスしました(笑。
むく
2017/05/12 19:39
こんばんは😃🌃
キクザキイチゲの園芸種かもしれませんね、葉っぱを見た感じ。
園芸種ならいろいろあるようですので…断定はできませんが…😅

空見
2017/05/12 19:43
薬玉というのは、そういうことでしたか・・・
しかし毎日のように佳句を揚げられて、
素晴らしいことです!

そして、むく大先生の毎回の名句にも、
驚愕しております。
さすがは私がこてんぱんにされただけはあります
(**)

いやはや、むく先生のお名前を拝見するだけで、
足が震えてきます(><)
NANTEI
2017/05/12 20:20
むくさんへ
こんばんは!
一輪草の仲間でした。
家に一輪草も有るのですが
下の空見さんのコメントで
調べました。
キクザキイチゲ(菊咲一花)
別名:キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)
それの八重で園芸種
だろうと思います。
薬玉は、昔は、我が家にも
有った記憶が・・
俳句&コメント
有難う御座います
みなと
2017/05/12 20:21
空見さんへ
こんばんは!
ありがとう(^^)/
調べましたよ。
キクザキイチゲ(菊咲一花)
別名:キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)
でした。
昨年12月に亡くなった弟から
生前に頂い花なのです。
園芸種にあずまイチゲも有るそうですが
その特徴を書いて有りましたので
明日、葉を調べてみます。

さすが・・空見さん!また教えてくださいね。
コメント感謝です(^^♪
みなと
2017/05/12 20:29
NANTEIさんへ
こんばんは!
俳句は、言われて気が付く
みなとは、言って下さる方が
居ないのは、本当に寂しいです。

そんな事が、ありましたか?
それは、NANTEIさんの句が
良かったからですよ(笑)
ビビらずにまた来てくださいね。

本日は、ボランテアで疲れて
みなとも足が震えています(><)
コメント有難う
みなと
2017/05/12 20:40
みなとさん、こんばんは!今日のお昼にたまたま見かけた園芸ショップで似た花がありました。「シスタススノーホワイト」。手書きで「まんまる白花がとってもかわいい。バラのようだけどトゲがない」と書いてありました。お花は空見さんのほうがずっとお詳しいから、あくまでもご参考までです♪
まどん
2017/05/12 22:08
まどんさんへ
こんにちは!
シスタススノーホワイト検索してみました。
可愛いお花で良く似て居ますが
木ですよね・・
家のは、草花の類です。
空さんが教えて下さいました
菊咲きイチゲのようです。
ご親切に有難う
みなと
2017/05/13 13:14
薬玉の意味、初めて知りました
日本語なのに、知らないこといっぱいあります。
柴ちゃん
2017/05/15 12:39
柴ちゃん さんへ
過去のNHK俳句薬玉で
佳作に採って頂いた句です
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/05/15 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
くすだま みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる