みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いかめし」

<<   作成日時 : 2017/05/13 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7


ふっくらの「いかめし」膝に駅薄暑 みなと


画像

    画像は、wikipediaさんよりお借りしました(._.)





なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
  ふっくらの烏賊飯ひざに駅薄暑
 「 」を使わなくても、できるかと。
 ちなみに、歳時記で「」を使っている句は見たことが無いような・・・・・
隠居爺
2017/05/14 02:56
みなとさん、「ふっくらと」美味しそうな烏賊めし!わたし、大好きなんです!夫はそうでないらしく長い事食べてません!(今度隠れて食べようかと!笑い)
どちらの駅弁当?かな?と想像して居ります。

常に「人選」以上のみなとさん、素晴らしい!
百合かがり
2017/05/14 08:41
ご隠居爺さんへ
こんにちは!
・ふっくらの烏賊飯ひざに駅薄暑
有難う御座います。
そうですね・・無理して
()付けなくても
明瞭でしたね( ..)φメモメモ
また、教えて下さいね。
コメント&気持ち玉
(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/05/14 12:18
百合かがりさんへ
こんにちは!
烏賊めしは、JR森駅(北海道茅部)
の名物で 各地の旨いもの展で
デパ−トの催事でも有ります。
観光バスも止まり昼食を調達します。

昔、留萌は、(築港餅)が有名でしたが
廃れました。近郊の深川駅は
(うろこ団子)今でも有ります。

百合かがりさんの様な
斬新な句が詠みたいです(^_-)-☆
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/05/14 12:29
気持玉置いくださった方さんへ
(人''▽`)ありがとう☆
ございます
みなと
2017/05/14 12:33
こんばんは♪
ふっくら「な」ではなく「の」とされたところも佳いですね。
てにおは一つが大切ということを改めて思わされます。
「ひざに」が列車旅の車中を匂わせて、「駅薄暑」が景を決定づけています。
いかめしが歳時記にあってもなくても烏賊は三夏。
いかめしを食べて季の前髪を掴まえた作者は詩人。
むく
2017/05/14 23:37
むくさんへ
こんにちは!
ふっくらの とな は
最後まで迷いました。

その御蔭で「いかめし」の
方がおろそかになり
意味づけしたく括弧を付けて
しまいました。
ご指摘を受けて初めて
気が付きました。

>いかめしを食べて季の前髪を掴まえた作者は詩人。

むくさん!過分なる講評
有難う御座います
みなと
2017/05/15 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いかめし」 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる