みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 俳句交流会

<<   作成日時 : 2017/05/16 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


画像


画像


画像


本日、午後より三町村「増毛、小平、羽幌」俳句交流会が
増毛文化センタ‐で開催されました。
当期雑詠二句、題詠「春の闇」一句でした。
最高得点は、なぎさ句会の新人さん(俳句を始めて三年)でした。

増毛の(やち蕗俳句会)様には、大変お世話になりました。
有難うございました。増毛は、廃線になりましたが
かっての鰊景気の面影を残し、お寺も沢山有りました。
桜、マロニエ、椿、芍薬まで咲いて居ました。
大変愉しい旅行気分を味わって来ました。


夫といふ憚り(はばか)ものや春の闇   みなと

画像

40年位前に作った(ちーちゃん)です(*'▽')


なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
俳句の交流、心の交流は素晴らしいですね。
最近、私は俳句のある傾向に敵対意識がありますが反省しなければなりませんね。
失礼致しましたっ。
花田心作
2017/05/16 22:06
>夫といふ憚り(はばか)ものや春の闇   みなと

みなとさん、お句に♪なるほど!です。

俳句交流会楽しそうですね1
ちーちゃん可愛い!お嬢さんの為に作ったのでしょうか?
そして、今はみなとさんのお話相手?
私は、ベッドの傍に飼い猫、飼い犬写真を飾り、愚痴を聞いて貰っています(笑い)
百合かがり
2017/05/18 08:28
句会、お楽しみでしたね^^

40年前の人形というと、
ん・・・・と。
みなとさんは現在50前後とみた(@@;

それより、サクマのドロップ缶!
ゴールデンウィークの駄菓子祭りで、見つけました!!
そく買いました^^!
もう絶滅種なんですね〜〜^^
NANTEI
2017/05/18 09:50
花田さんへ
こんにちは!
俳句を熱心に
英訳したり真剣に
取りこんで居ますので
悩みなど考えられませんでした。

他の地域の方に逢うと
自分の下手さが痛感します。
コメント(人''▽`)ありがとう☆
ございました
みなと
2017/05/18 13:13
百合かがりさんへ
こんにちは!
憚りもの・・を悪い意味で使用したのでは
無いのですが 男性からの得点は
ゼロでした (笑)

みなとの子供は、男児ばかりです。
男児の人形と対で作ったのですが
そちらは、子供たちが引っ張ったり
蹴っ飛ばしたりで・・ボロボロで
破棄しました。
ち−ちゃんは、そうそう!話し相手です。
季節ごとみなとの
お下がりを着せたり 冬は
マフラ−もしています (笑)

此方に来たとき犬を飼いたかったけれど
姉妹に反対されてしまいました。

写真のワンちゃん、猫ちゃん!!
可愛いでしょうね。
コメント(人''▽`)ありがとう☆


みなと
2017/05/18 13:28
NANTEIさんへ
こんにちは!
>みなとさんは現在50前後とみた(@@;
 みなとは、時々健忘症で年齢を
 わすれてしまいますが・・
 NANTEIさんの推測に間違いありませ (大笑)
サクマのドロップ缶!は、小説火垂るの墓の
節子を思い出してず−−−と取ってあります。
サクマのドロップは、新しい缶は
ス−パ−で見かけますが
この缶は、もう出ていませんね。。

コメント&気持玉(人''▽`)
ありがとう☆
みなと
2017/05/18 13:40
皆さんへ
気持玉(人''▽`)
ありがとう☆
みなと
2017/05/18 13:43
「憚りもの」、「春の闇」、
こういうの好きですね
軽妙な表現の中に、ちくりと夫婦の機微を
詠ったものと言えるかと思いますが、
闇が、作者の心の闇を投影したものと考えると、
また、違った解釈もできそうです。
そういえば、僕はよくピンボケ写真を撮ります(笑)。
柴ちゃん
2017/05/20 12:13
柴ちゃん さんへ
こんにちは!
題詠が(春の闇)でした。
難しい!無票に終わるかと
思って居ましたが2票入りました。

柴ちゃん さんの鑑賞も!
成るほどと思いました(._.)

>そういえば、僕はよくピンボケ写真を撮ります(笑)。
 みなとは、毎度俳句も
 写真もピンボケです。

コメント&気持ち玉(人''▽`)
ありがとう☆

みなと
2017/05/20 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
俳句交流会 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる