みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲梯

<<   作成日時 : 2017/05/20 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

廃校に雲梯遺る春夕焼   みなと


画像


画像


画像


画像

     住民センタ‐の花壇のお手伝いに行ってきました(^^♪


なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
正直いって、難しい漢字や言葉は非常に苦手(><)
調べればなるほどと思うのでしょうけど、
調べることが面倒で・・・
ナンテイは、ひらがなが大好き^^!

で「雲梯遺る」ってどういうことですか?
ほんとうに、振りではなくて知らないナンテイなんです(泣。。。
NANTEI
2017/05/20 19:00
南亭さんへ
こんばんは!
うんていは、体育の遊戯です。
こちらの小学校には、
昔から必ず有りました。

水平または、弧状に作られた金属製の
はしご状のもので、
ぶらさがって渡れるよう
固定遊具してあります。

子供の頃は
(うんてん) と思って居ました。(^_^;)
みなとの小学校は、
2011年入学児童が無く
廃校になりましたが
雲梯は、今も残って居ます。

散歩がてら 高台の廃校に行き
海を眺めるのが好きなのです。

コメント&気持ち玉(人''▽`)
ありがとう☆
みなと
2017/05/20 19:49
雲梯懐かしいです。
高台の廃校に今も残る雲梯。。。ドラマになりそうな素敵な映像が浮かんできます。

綺麗な花壇も出来上がり、いよいよ北海道の初夏ですね🎶
俳句、いつも感心しています。本当にお上手ですね👏
一葉
2017/05/20 20:32
一葉さんへ
こんばんは!
雲梯・・そちらでも有りましたか?
安心しました。
道内だけかしら?と
思ったりしました。

住民センタ‐が綺麗になったので
みなとの庭の草取りも
お願いしたい位です。

わあ・・一葉さんに褒められたので
嬉しくて!廃校の雲梯にぶら下がり
日本海を蹴っ飛ばしたいです。

コメント&気持ち玉
(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/05/20 20:57
雲梯が効いていますね。ブランコだとつき過ぎだし季語も兼ねちゃうし,いい選択ですね!
リアルET
2017/05/21 09:10
みなとさん、いいね、いつもありがとうございます!
poecrivalようやく発表になり、見てみたら、みなとさんのお名前が!
堀下翔選3句入選、おめでとうございます!
私は2句でした。
クズウさん、黒岩徳将(希望峰)さん、菊地洋勝さん、隣安さん、城内幸江さん、香野さとみさんなど、ハイポニストの応募も結構ありましたね。
でも、選に選ばれた句柄のとびぬけ感といったら!
つ、つ、ついていけない(笑)
自分ではかなり飛んでる句を送ったつもりだったのですが、レベルが違い過ぎました。
ああいう句が今風なんですね。
いやあ、勉強になりました。
関さんが面白いので、俳句の最前線を知るためにも、撃沈しながら(笑)これからも機会があれば挑戦するつもりです。
比々き
2017/05/21 11:44
リアルET さんへ
こんばんは!
廃校には、雲梯と卒業生の
石膏の像だけが今も、
残って居ます。

>・・いい選択ですね!
 嬉しいコメント有難う御座います。

 気持ち玉も感謝です。
みなと
2017/05/21 18:29
比々きさんへ
こんばんは!
何時もkuyomiを覗かせて
頂いています。
比々きさんの鑑賞がなるほど!なのです。
句への講評は、そのまま創作意欲に
繋がっているようで
比々きさんの活躍は、
目を見張ります。(^^♪

poecrivalは、比々きさんの
処で知りました。・・
1度だけ投句して在りましたが
その後音沙汰がなく、調べようもなく
没だろうと思っていました。
お知らせ有難う御座いました。
先ほど確認しました。
季節、季語に拘らない10句で
したので、今度の締め切り15日までに
投句してみるかも・・(^^)/

お知らせ、コメント
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆



みなと
2017/05/21 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲梯 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる