みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひきがえる

<<   作成日時 : 2017/06/01 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

蟇ラジオにどつと笑ふ夜の みなと
ひきがえるラジオにどっとわらふよの



画像


画像


画像

庭の咲きそうな花たちです。

画像

遅桜がまだ咲いています(*'▽')


なん
ILLUSTRATED BY NANTEI




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みなとさんこんにちは
まだ八重の桜咲いているのですね
蕾は牡丹とケシですか…!
綺麗ですね〜
コスモス1
2017/06/02 17:29
コスモス1 さんへ
こんばんは!
葉が大分出てきましたが
八重桜は、まだ咲いて居ます。
1番目の牡丹は、三個咲き
鬼芥子は、二個咲いて居ます。
芍薬は、未だ蕾です(^^)/
コメント&気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/06/02 21:47
気持ち玉どうも有難うございましす。

みなと
2017/06/02 21:49
「笑う夜」でなく「笑う夜の」としたところが
微妙な感じです。
「の」を入れると倒置法で「・・夜の蟇」の意
になって(この解釈が間違い?)、
感動の焦点が今ひとつわかりにくいです。
「夜」で止めると取り合わせの句となって
ラジオでどつと笑いながら、
そういえば蟇も同じだなと想を連ねていく
ことで句が完結するように思います。
「の」にこめられた思いを教えてください。
柴ちゃん
2017/06/03 12:39
柴ちゃん さんへ
こんばんは!
柴ちゃん さんの鑑賞は
本当に正しいと思いますよ。

蟇ラジオにどっと笑ふ夜の  
「どっと笑ふ」は、一人ではないですね、
昔の回想で詠みました。
家族でラジオの落語などを聞いていた
昭和の時代です(^^♪
の・・にしたのは、昔もそして
今もヒキガエルがいた事です。
上5の蟇蛙は、今啼いている
ヒキガエルです。
の・・あの昔も蟇がいた・・です。
解りづらいでしょうか?
自句自解は、苦手です。
お許しを( ;∀;)

コメントありがとう
みなと
2017/06/03 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひきがえる みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる