みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用入り

<<   作成日時 : 2017/07/19 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

雲梯の子らに日暮や土用入     みなと



画像


画像


画像


画像


17日は、留萌神社例大祭でした。近くの広場に渡御の御神楽が来て
一泊しました。留萌高校の吹奏楽の演奏、子供よっちゃれ等を楽しんで来ました。




なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
例大祭、賑わいましたね。
けっこう人が居るではありませんか(笑
こちらは盂蘭盆なので、
例大祭もあと一ヶ月待ちです^^;
NANTEI
2017/07/20 17:24
NANTEIさんへ
こんばんは!
隣町で、わが町では有りません。
わが町には、神社が遷座して
無いのです( ;∀;)

妹の孫ちゃんが吹奏楽に
出ているので家族で見に行きました。
千葉の例大祭は、歴史も有り
賑やかで大掛かりですね・
楽しみですね(^_-)-☆
コメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/07/20 20:51
留萌、夏祭りが始まったんですね。
青森の黒石市では「黒石よされ」と言う踊りがあるんですが
その歌の掛け声が確か「よっちゃれ」と聞いたような…留萌のと何か関係があるのかな。


えぐ
2017/07/20 21:25
えぐさんへ
こんばんは!
「よっちゃれ」は、寄って行って
などの東北北陸の方言だと思います。

留萌は、ヤン衆の人たちが住み着いていましたので、祭りのかけ声も延々と
繋がれていたのでしょうね。
みなとの祖父も青森出身でした。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/07/21 00:20
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/07/21 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用入り みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる