みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋櫻子忌

<<   作成日時 : 2017/07/21 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

秋櫻子忌かくも煌めくラボコート みなと
ラボコート=白衣のことです<(_ _)>





秋櫻子忌(夏の季語)水原秋櫻子の忌日。
「紫陽花忌」「喜雨亭忌」「群青忌」とも呼ばれる。
明治25年(1892年)10月9日に東京神田で生まれ、
昭和56年(1981年)のこの日に、88歳で亡くなった。



パソコンのご機嫌が悪く 写真がUPできません( ;∀;)





なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。忌日俳句は難しく一度も手を出したことはありませんでした。季節感を伴う忌日が少ないのがその理由ですが,一門にとっては大切な日でもあり,それは理解しています。
この句は秋櫻子が医者であったことを踏まえた成功例と言っていいのではないでしょうか。
リアルET
2017/07/21 23:49
リアルET さんへ
こんばんは!
忌日俳句は、みなとも滅多に
詠みません(>_<)

たまたま詠んだ句ですが・・
有難いコメント頂救われました(^^♪

気持ち玉も(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/07/22 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋櫻子忌 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる