みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 国稀 増毛

<<   作成日時 : 2017/07/10 17:20   >>

面白い ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7



末っ子のしかめ面出す夏のシャツ    みなと


画像


画像


画像


画像


画像


国稀酒造の建物は
2001年第1回北海道遺産に選定された
「増毛の歴史的建物群」を構成する建物の一つで
JR増毛駅前から続くふるさと歴史通りの中にあります。

4年間かけて改修・新築した工場や倉庫・社屋は
既存の古い建物と調和することを第一に心がけました。
「明治時代の景観を残したい」
古さを形成に生かし後世に残そうとしている姿勢が高く評価され
平成17年度「北海道赤レンガ建築賞」を北海道より授与されました。

古き良き時代を思わせる増毛町の町並みの中、石造りの蔵の中で
ふと懐かしさを感じていただければ幸いです。

↑HPよりお借りしました。濁り酒の試飲も
させて頂きました(^o^)/

なん
ILLUSTRATED BY NANTEI
なんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、
古池やかわず飛び込む水の音・・
をイメージして、俳句を楽しく!・・の
思いから南亭さんが創作されたものを
お借りしています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
みなとさんおはようございます
上の写真薪に埋もれたチェロみたく
見えるが面白いですね〜下の酒屋
と同じところでしょうか!両手に
お酒買われた方いますね^^
句もいいですね〃
コスモス1
2017/07/11 04:38
>濁り酒の試飲も
させて頂きました(^o^)/

みなとさん、おはようございます!
濁り酒の試飲、いかがでした?いいな、いいな!

噴水の俳句、佳きお句に拍手です!
写真5枚共、懐かしくなりました。

「ましけ」」旅したことないのに、旅したような気持ちに成りました。

百合かがり
2017/07/11 08:03
コスモス1 さんへ
こんにちは!
国稀の近くですが
夜は、居酒屋さんに成る様でした。

北の有名な醸造蔵です・
暑寒別岳の伏流水で美味しい水が
コンコンと湧き出て居ます(^o^)/

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆


みなと
2017/07/11 16:47
百合かがりさんへ
こんにちは!
試飲の列に並んで
ほんの少しいただきました (笑)
意外と辛口でした。

国稀酒造の内部に 高倉健氏の
映画「駅 STATION」の写真が沢山あり
ました。
また、ましけ ふさふさと
つるつるのかつらがありましたので
被って写真を撮りました、(^◇^)

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆


みなと
2017/07/11 16:59
これはシャツをきようとしている
ところでしょうか。
成長してるので小さかったんでしょうかね。

写真の駅名は、増毛はともかく、
ひねってますね(笑)。
柴ちゃん
2017/07/12 21:08
柴ちゃん さんへ
こんばんは!
>これはシャツをきようとしている
ところでしょうか。
成長してるので小さかったんでしょうかね。

あらっ・・そうも取れますね (笑)
自句自解は、苦手ですが・・
我が児は、夏は直ぐ裸になりたがって
服を着せるのが大変でした。
そんな時、服を着せて ば--あと
笑いかけても しかめ面しか見せませんでした。
そんな想い出を句にしました。
柴ちゃんの発想も素敵でした。

増毛の切符は、薄毛の方への
お土産だそうです (笑)
コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/07/12 23:38
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/07/12 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
国稀 増毛 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる