みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2017/08/17 19:30   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

かなかなや泣き止まぬ児とゐるあたし       みなと



画像

                オロロンフェスタにて・・



なん
ILLUSTRATED BY NANTEI
なんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、
古池やかわず飛び込む水の音・・
をイメージして、俳句を楽しく!・・の
思いから南亭さんが創作されたものを
お借りしています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。他のセミでも成立はすると思いますが,カナカナは困ってしまった「あたし」が思い浮かびます。
一つ疑問。「わたし」ではなく「あたし」の方が確かにおもしろいんですが,もしかすると北海道ではこちらの方が一般的? 中島みゆきさんや松山千春さんの歌詞には「あたい」という言い方が出てきます。「あたし」「あたい」はよく使うのでしょうか。意図しないことならすみません。
リアルET
2017/08/17 20:54
リアルET さんへ
かなかなの様に泣き止まぬ児に
手を焼いた昔の想い出です。
少しふざけた言いい方でした。
あたし・・は、北海道では、私は今は
使いませんが、若い頃は使いました (笑)
わたしのWを抜いた言い方です。
あたい。。は、ふざけては使いますが
頻繁には無いですね・・
わっち・・は、幼少の頃盛んに使いました。(笑)
今は、メル、文章その他でも
みなとは、使いません!!

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆<(_ _)>
みなと
2017/08/18 00:00
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆<(_ _)>
みなと
2017/08/18 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
蜩 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる