みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立てこもり

<<   作成日時 : 2017/08/20 09:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 7


寂しくて成らぬ蜩立てこもる       みなと




画像








なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
解釈に幅が出そうな句だと思います。私は「寂しくてならぬ蜩」と読みました。個人的には前日の句のように下五を流す感じではなく,今日の句のように終止形や体言止めにする句が好きです。まあ個人の好みなので気にしないでください。
リアルET
2017/08/20 11:07
リアルETさんへ
こんばんは!
みなとの不親切なブログは、
読者さんも困惑して居るでしょうね。
そんな中で、体言止めや終止形が良いと
言って頂くと嬉しいです!
次からの俳句の指針に役立たせたいと
思います。(*'▽')

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
御座います<(_ _)>
みなと
2017/08/20 22:03
このところ、詩的な句が多くなりましたね。
俳句は単語と単語の空間、
そして余韻を楽しむ文芸です。
読む人に想像の余地を残しておくのも、
俳句といえましょう。

不親切と悩むなかれ^^
十分に蜩の世界を味わいました♪
それで、よかですたい(笑
NANTEI
2017/08/21 18:15
「ならぬ」でなく「成らぬ」にされた
意図がよくわかりませんでした。
柴ちゃん
2017/08/21 20:13
NANTEIさんへ
こんばんは!
>読む人に想像の余地を残しておくのも、
俳句といえましょう。

有難うございます<(_ _)>
初心のころは、句の背景や
私心を事こまに説明して
大失敗をしました(ノД`)・゜・。

それ以来・・不親切ブログに!!!
本当は、文筆の無さなのですが (苦笑)

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆<(_ _)>
みなと
2017/08/21 22:35
柴ちゃん さんへ
こんばんは!
・寂しくて成らぬ蜩立てこもる 
意図は、単に漢字とひらがなのバランスと
寂しいを強調で、そうしました。(>_<)

・寂しくてならぬ蜩立てこもる 

↑でも良いかしらね(^_-)-☆
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆<(_ _)>


      
みなと
2017/08/21 22:44
気もち玉(人''▽`)ありがとう☆<(_ _)>
みなと
2017/08/21 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
立てこもり みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる