みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS むかわ竜

<<   作成日時 : 2017/08/22 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

遠雷や寂しがり屋のむかわ竜       みなと




画像

          新聞に公開されたむかわ竜の全身骨格化石です



画像


画像


画像


画像

                 盆供養です<(_ _)>



なん
ILLUSTRATED BY NANTEI
なんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、
古池やかわず飛び込む水の音・・
をイメージして、俳句を楽しく!・・の
思いから南亭さんが創作されたものを
お借りしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
エビ・ウニ・・後は、ムール貝ですか?!
美味しそうですねぇ
やっぱ、魚介類は、美味しいですよね。
お肉は、何肉ですか?!・・
hiropon
2017/08/22 09:52
hiropon さんへ
こんにちは!
朝から雨が晴れたり降ったりです。

ム−ル貝の種類ですが
此方の港では、通称ひる貝と言って居ます。
ひる貝のカレ−は、とても美味しいです!(^^)!
お肉は、味付きのジンギスカンや
味付きの豚、牛、タンなどです。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/08/22 16:06
欣賞佳作
 遠雷や寂しがり屋のむかわ竜
 遠雷が白亜紀から聞こえてくるようでスケールが大きい句ですね。
 寂しがり屋のむかわ竜の鳴き声が7200万年の時空を超えて遠雷となって聞こえてくる、そのように読ませていただきました。
 ただ、季語でガチガチの俳人のみなさんには、季語のその瞬間に発想が捕らわれるので、私の解釈はとても受け入れられないでしょうね。
獅子鮟鱇
2017/08/24 07:57
獅子鮟鱇 さんへ
おはようございます。
素敵な講評、解釈を有難う御座います。
6月のNHK俳句遠雷で詠みました。
丁度その時期新聞にむかわ竜の
全身骨格化石が発表されました。
NHKスペシャルでも放映されました。
それと同時にみなとは、小平ふるさと塾で
首長竜が泳いだ海を受講をして居ました。
(小平では、首長竜の骨格や、アンモナイトが
出て居ます。)
それらが重なって↑の句を得ました。

昨日の小平句会には、句友さんの句が
・遠雷やクビナガ竜の声かとも・・Oさん
が、あり類想、類意に苦笑しました。

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
ございました<(_ _)> 
みなと
2017/08/24 10:47
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆<(_ _)>
みなと
2017/08/24 11:13
みなとさん、「遠雷」NHk俳句佳作入選でしたね!
おめでとうございます。
今日、本屋に立ち寄り知りました。
むかわ竜の事、改めて知りました。拍手!
百合かがり
2017/08/24 15:17
百合かがりさんへ
こんにちは!
どうも有難うございます。

NHK俳句は、購入して居ませんが
友人が教えて下さりUPしました。
↑のコメントにも書きましたが
小平ふるさと塾で首長竜の
講座に出て居ます。
奇しくも昨日の、句友さんの句が
みなとと類想で。。苦笑でした。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆<(_ _)>
みなと
2017/08/24 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
むかわ竜 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる