みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夾竹桃

<<   作成日時 : 2017/08/31 07:16   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7


地軸より銃声のする夾竹桃    みなと




画像






なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
夾竹桃って高速道路の分離帯に使われてますね。
空気の汚染に強いとか毒性があるといった
イメージが僕には強いです。
広島市では被爆後いち早く咲いた花として
復興のシンボルとして市の花にもなったようですね。
掲句もそういうイメージに支えられた句
なんでしょうか?
そう考えると、銃声と血のイメージで
花の赤さも象徴的な気がしますが。
冒頭から変なイメージを植え付けるような
コメントで申し訳ありません。
柴ちゃん
2017/08/31 09:47
柴ちゃん さんへ
こんにちは!
夾竹桃といえば・・
・爆心地ここと夾竹桃燃ゆる
の有名な句が有りますね。
広島市といえば、みなとは
夾竹桃が浮かびます。
そんなイメ−ジの句ですが・・(>_<)
以前家にも有りましたが枯れてしまいました。
コメント気持ち玉何時も(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/08/31 16:53

 なぜ地底、地中、地殻、地脈、地獄でなく地軸なのか、疑問が残りますが、欣賞佳作、いい句ですね。
 目には見えない抽象的な地軸からはじまり
 音には聞こえるが目には見えない銃声が生まれ
 目に鮮やかな夾竹桃が花開く・・・
 抽象・非在→音・未在・中→花・顕在・小
 茫漠(大)から具象(小)への動き、収斂を楽しませていただきました。佳句、佩服。
獅子鮟鱇
2017/09/01 06:55
獅子鮟鱇 さんへ
こんばんは!
みなとの駄句にお付き合い
有難うございました(*'▽')
地軸か、地底か迷いました。
・・夾竹桃燃ゆるの名句からの
発想でしたが 上手くゆきませんでした(>_<)
嬉しいコメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
ございました
みなと
2017/09/01 18:25
地軸か、地底か・・・
地軸の方がいいですね。地軸には回転するイメージがあり、歴史とか、光陰とか、そういう観念的で抽象的な広がりがあるように思います。
 漢詩的には地軸は取りがたく、地底あたりかと思います。
 とすれば、地軸、そこに俳句の強みがあるかと思います。
>みなとの駄句に
 ご謙遜を。そういっては何ですが、私は、私が駄句だと思う句にはコメントしません。
獅子鮟鱇
2017/09/02 16:01
獅子鮟鱇 さんへ
再度有難うございました<(_ _)>
地軸で良いのですね。
何時も自句に自信がなくて・・
また、獅子鮟鱇 さんのコメントを
頂けるよう努力いたします(^o^)/
嬉しいコメント有難う御座いました。
みなと
2017/09/02 17:02
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/04 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
夾竹桃 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる