みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野地坊主

<<   作成日時 : 2017/08/09 19:39   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

半身は怒りの形や野地坊主        みなと



画像

            日本海八月九日の日没です。



なん
ILLUSTRATED BY NANTEI
なんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、
古池やかわず飛び込む水の音・・
をイメージして、俳句を楽しく!・・の
思いから南亭さんが創作されたものを
お借りしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらは台風の影響は受けていないですか?
青森は幸いな事に暴風雨にはなりませんでした。
それでも風が強く小雨ながら気温はぐっと下がって
今日の午前中は19℃でしたよ。
夜になったらスース―通り越してひんやりで寒いです(^_^;)
都心では37℃とか38℃とかなのにね。
寒いなんて言ったら贅沢でしょうか(^^;)
気温差に風邪ひかないでくださいね!


えぐ
2017/08/09 20:13
こんばんは。
美しい写真ですね。
みなとさん、野路坊主って何でしょうか?
北海道だけの季語でしょうか?
歳時記にも広辞苑にも載っていませんが。。。
一葉
2017/08/09 21:59
えぐさんへ
こんばんは!
大雨や台風接近で大変な所も
有る様ですが 此方は、まだ何にも
有りません。
草引きをして汗ダクダクでした(>_<)
夜は、今、22度有ります。
えぐさんもお気を付けてね。
コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/08/09 22:35
一葉さんへ
こんばんは!
6月号結社の北方季題でした(*'▽')

未開拓の湿地帯に自生する羊歯類植物です。
元始の儘の根茎で質は固く
開拓にはとても厄介ものでした。
釧路湿原に多く見られて
釧路市では文化財に指定されて居ます(^o^)/
ネットでご覧くださいませ。
野地坊主!で写真が見れます<(_ _)>
コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/08/09 22:49
おはようございます。
野地坊主,初めて知りました。Yahooで検索したら,この記事がさっそく6番めくらいに出ていました。
リアルET
2017/08/10 06:40
綺麗な夕陽ですねぇw・・
hiropon
2017/08/10 18:46
リアルET さんへ
こんばんは!
野地坊主、谷地坊主とも言います。
みなとも一度しか見たことが有りません
季語の説明に終わったような句で
恥ずかしいです。
みなとの記事が6番目・・それだけ
特殊な季語なのですね(*^-^*)
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/08/11 22:09
hiropon さんへ
こんばんは!
どうも有難う(*'▽')

今夜は、オロロン花火大会でしたが
途中から雨に成り
傘をさして最後まで見てきました。
寒くて震えました。(>_<)

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/08/11 22:13
気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/08/14 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
野地坊主 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる