みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 枇杷の実

<<   作成日時 : 2017/09/18 15:12   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

枇杷の種飛ばして遠き日を戻す          みなと

バラ科の常緑高木で中国南部原産。
おもに本州南部、四国、九州に分布する。
多くは果樹として栽培される。高さは約十メートルほどになる。
葉は濃緑で大形の長楕円形。表面につやがあり裏には産毛がある。
六月頃、楽器の琵琶に似た一口大の実が黄橙色に熟す。夏の季語
花は十一月ころで冬の季語となる。葉と種子は薬用になる。




画像




なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
枇杷・・高級果物w・・好きだけど、なかなか食べれないw(笑)・・・
hiropon
2017/09/18 20:09
琵琶…
母方のお祖母ちゃんが大好きで
昔々近くの果物やさんでよく買っていました。
今はあまり見かけなくなりましたね。
私はあまり好きじゃなかったけれど…(^^;)


えぐ
2017/09/18 21:19
hiropon さんへ
おはようございます。
枇杷は、上品なお味ですよね。
妹の家には、枇杷の木鉢植えがあります。
葉を洗って乾燥させてお茶にしたりしています。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/19 11:34
えぐさんへ
台風18号も通過中です。
まだまだ、強風が続いて居ます。
庭木は、潮枯で変色、コスモスや朝顔なども
無残な姿です。

枇杷は、みなとも自分では購入しませんが
頂く事が多い果物です(*'▽')
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/19 11:40
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/20 16:38
この種は食べた後口から飛ばすんでしょうか?
それには少し大きいのかな?
子供の頃、庭に植わってた枇杷を食べた後、
種を植えてみたことがあったような。。。?

台風で塀が壊れたそうですが大変でしたね。
お怪我がなかったのが何よりでした。
柴ちゃん
2017/09/20 20:38
柴ちゃんさんへ
はい・・やって見たことが有ります (笑)
大きくて余り飛びませんでした(>_<)
みなとも種を植えましたら芽が出ましたが
枯れてしまいました。

塀と樹々、庭の花が全て潮枯しました。
広報車が避難準備を!と言いましたが
避難場所が遠く、強風では身動き取れず
家にじっと!して居ました。
お見舞い有難う(*'▽')
コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/09/20 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
枇杷の実 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる