みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桑いちご

<<   作成日時 : 2017/09/19 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5


国許の野に見つけたる桑いちご          みなと

クワ科クワ属の落葉高木の総称。
ヤマグワ・カラクワ・ロソウなどで、品種も多い。
葉は卵形で先がとがり、切れ込みのあるものもある。
雌雄異株が普通で、4月ごろ、淡黄緑色の小花が集まって咲く。
実は複合果で、熟すと紫黒色になり、食べられる。
養蚕用に栽培されるのは主にヤマグワ。根皮は薬用にもする。
クワ科の双子葉植物は約1400種が熱帯を中心に分布、
麻・コウゾ・イチジク・インドゴムノキ・イヌビワなどが含まれる。《季 春 実=夏》「



画像

              お友達の絵手紙です(^^♪



なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
みなとさんこんにちは
中学生ごろの話だが田舎で通学路の帰り
桑のロソウの木があり約3cm4cmはあり
ましたね木に登って黒く熟した美を
食べたこと想い出しました懐かしいです
コスモス1
2017/09/19 14:48
コスモス1 さんへ
こんばんは!
コスモスさんも食べましたか?
みなとも、桑の実を食べ
舌を赤くしてましたよ。
我が家では、昔かいこを飼って居て
ゐたので、桑を沢山植えて居ました。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/19 21:57
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/20 16:40
桑の実は今頃成るのですね。
こちらは六月ごろ・・・
袋一杯採ってジャムにします。
もちろん、いくつかはその場でほおばりますが^^

唇も舌も赤紫色になります。
これで孫を脅したりして・・・(笑!
NANTEI
2017/09/21 16:57
NANTEIさんへ
こんばんは!
桑の実は、8月の終わり頃でした!(^^)!
もう殆ど無くなっていたと思ったのが
偶然見つけました。

NANTEIさん!ジャムにして
皆さんにお配りしたのが
桑苺でしたか?健忘症で忘れて居ました。

珠姫ちゃんを
威かしたら嫌われますよ (笑)
コメント気持玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/21 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
桑いちご みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる