みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS わたり蟹

<<   作成日時 : 2017/09/24 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


お彼岸なので妹宅におはぎとお稲荷さんを
持ってお仏壇にお供えした。妹宅の墓地は、札幌の近くなので
春の桜の時期に皆で行く楽しみが有ります。

妹から、渡り蟹を5杯茹でたのを頂いた。
みなとは、タラバなら好いのですが、毛蟹や栗蟹、渡り蟹は
剥くのが面倒で・・食べない!
(蟹を剥くのが面倒という人は、食べる資格が無い・・)と
よく家族に言われた。それでも手を出すと主人は、
蟹のむき身を 掌に載せて呉れたりした。

そんな昔を想いながら、渡り蟹に挑戦して見た。
小さいながらうち子も味噌も美味しい!!
濡れティシュを傍に置き、のど自慢を聴きながら
美味しく頂いた。
お昼のメニュ−は、おはぎ、南瓜の煮もの、キュウ−リの糠漬け
渡り蟹2杯、コ−ヒーと・・奇妙なランチでした(^_^;)



船よりも日焼けて父の帰港せり          みなと


なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチにワタリガニとは…なんと贅沢な!
旦那様、なんて優しいのでしょう!!!
素敵な思い出ですね。
私は野生児なのでカニなら何でもバリバリ歯で砕いて食べちゃいます。
あとで唇が切れてたりしますが(^^;)
今日スーパーでワタリガニを見てお味噌汁に入れようか考えたのだけど
結局、生鱈を買って「じゃっぱ汁」を作りました(^^♪



えぐ
2017/09/24 20:49
渡り蟹、汁物にすると良いだしが出て美味しいですよね〜。身も卵も美味しいです。
花田心作
2017/09/25 00:02
えぐさんへ
おはようございます。
みなとも カニを剥くというより
齧ってシルだけを吸う方で
頂きました。
前には、すり鉢で潰してしる汁に
したことも有ります。
タラもこれから良いですよね(^o^)/
お魚のほとんどは、戴きものです(^_-)-☆
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆(#^.^#)
みなと
2017/09/25 09:04
花田心作さんへ
おはようございます。
汁ものにした方が便利でしたね。
茹でて有ったので 齧って頂きました。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆(#^.^#)
みなと
2017/09/25 09:11
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆(#^.^#)
みなと
2017/09/26 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたり蟹 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる