みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サングラス

<<   作成日時 : 2017/09/27 10:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

サングラス重しダイインの公園         みなと
ダイインは、犠牲者に擬して大地に
横たわり抗議の表明 をする行為です。





画像





なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「ダイイン」調べました。「抗議」の意味があるんですね。引き締まって重厚な俳句です。
花田心作
2017/09/27 11:14
花田心作 さんへ
こんばんは!
ダイイン調べて下さり有難うございました。
ダイインの意味を加筆しました。
不親切なブログで申し訳ありませんでした。
映像を見て句を作るム‐ビング俳句に
挑戦した句です。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/27 21:03
ダイインというのは、アメリカの反戦運動なんですね。
ダイは死という意味ですか。
みなとさんも参加していたのでは?

ナンテイは死んだも同然です^^;
NANTEI
2017/09/28 11:14
みなとさん、こんばんは!あのドミノ倒しの映像をダイインと捉えられたこと、なるほどな!と思いましたよ。サングラス重しは見守る人なのか、それとも、参加者自身なのか。そんなことも考えたり。私はボツでした(読み返すと意味不明・苦笑)
まどん
2017/09/29 01:12
ダイインという言葉は
僕の国語辞典には出ていなかったので
加筆がなければわからなかったと思います。
加筆があってよかったです
柴ちゃん
2017/09/29 09:27
NANTEIさんへ
おはようございます。
南亭さんは、英語も得意ですから
ご存じですね。die-inです。
はい。。みなとも参加しました (笑)
ム‐ビング俳句にですが(;'∀')

以前・・凄い前ですが札幌の学生街で
見たことが有り、これでダイインの句は
2度目です(^_-)-☆
老人は、何れ逝きます・・
みなともです (笑)
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/29 11:52
まどんさんへ
こんにちは!
>サングラス重しは見守る人なのか、
 それとも、参加者自身なのか。
 
 参加者は、暑い日なのでサングラスを掛け
 天にむいて死んだ真似をします。・・と
 あの映像でとらえました。傍観者で無く
 ダイインの当事者としての句の積りですが
 説明の入る句ですから夏井いつき先生の
 惜しい句!!に納得です。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
 
みなと
2017/09/29 12:02
柴ちゃん さんへ
何時も調べて下さり有難う御座います。
古い辞書にない場合は、PC辞典を!!
新し語も必ず出て居ます。

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/29 12:07
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/09/30 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
サングラス みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる