みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一葉落つ

<<   作成日時 : 2017/10/01 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

海望む考妣の墳墓一葉落つ          みなと
うみのぞむこうひのふんぼひとはおつ



画像




なん
ILLUSTRATED BY NANTEI
なんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、
古池やかわず飛び込む水の音・・
をイメージして、俳句を楽しく!・・の
思いから南亭さんが創作されたものを
お借りしています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。
切ない句ですね。
考妣という言葉も知らなくて。"(-""-)"
電子辞書と睨めっこしました。それに
今度は妣という文字が出てこなくて…。
 格調の高い一句となっています。
海望む墳墓に救われているのかなぁ。
拙い鑑賞でした。(^^♪
ミキ
2017/10/01 22:38
みなとさん、ときどき難解な言葉を使うんだから〜(><)
NETで検索しても出てこないし・・・
お手上げです(−−”
前の方のコメントで半分わかったような(苦笑
NANTEI
2017/10/02 13:25
ミキさんへ
こんにちは!
考妣は、俳句初学のころ同人さんに
教えて頂きました。
亡き父母なら、なら4音、考妣なら
3音で済みます。
素敵な鑑賞有難うございました(^^♪

先日の、秋明菊、庭のすみで
まだ、咲いて居るのを発見しました。
まだ、枯れて居ないのも有りました。
ごめんなさいね。
何時も沢山の気持ち玉を(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/02 14:36
NANTEIさんへ
こんにちは!
俳句ベテランのNANTEIさんの
知らないふり作戦でしょうか? (苦笑)
上に教えて頂いた経緯を書きました。
亡きちちはは・・6音も有りますので
考妣なら3音で済みます(^o^)/
何時もコメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/02 14:42
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/03 13:27
確かにみなとさんの句を拝見すると、
自分の勉強不足を思い知らされます
柴ちゃん
2017/10/03 18:17
柴ちゃんさんへ
こんばんは!
みなとは、思い込みが激しく
粗忽です(苦笑)
ブログで教えて頂いたり句会が
本当に勉強の場です。

まだまだ 勉強が足りませんし
年ですから習った先から忘れるのが
難点です(^_^;)

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/03 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
一葉落つ みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる