みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おびらふるさと塾

<<   作成日時 : 2017/10/11 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 9

6月から始まった小平ふるさと塾
本日は、第4回目 土の中に埋もれた人々の暮しを受講して
今帰ってきました(*'▽')


小平町内には、大昔の人達の生活のあとである遺跡が沢山有ります。
遺跡の中で、とりわけ大きく発掘にかかわった町民も
多かった高砂遺跡について勉強しました。
高砂遺跡オピラウシュベツ村の生活は、どんなものだったか・・
ビデオを使って 出土の土器などから、講師の福士廣志氏の
解説から教わりました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


高砂遺跡は、9世紀から11世紀頃で
時は、平安時代とか。。紫式部が源氏物語を書いた頃です。
地震や噴火、争いなどの種々の事情を抱へて、北へ北へと渡った先人たちは、
小平蘂川の付近で二百戸余りの集落を作り、稗や粟などを収穫
鮭、鰊などをとり、暮らしていたらしいです。
擦文時代住居址をこんなに沢山発掘した例は
北海道では初めての事だそうです

勉強会を終えて空を見上げると 真っ暗な夜空を
白鳥が鳴きながら渡って行きました。
夜の渡りを見たのは、みなとは、初めてで友人達と感激しながら
見送りました(^o^)/





かりがねや指に軟膏塗りをれば           みなと




なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
有意義な勉強会良いですね〜。
好奇心旺盛素晴らしいことです。
花田心作
2017/10/12 09:33
こんばんは。
寸時を惜しんで学ぶ姿勢、素晴らしい!
古文も学んでいましたね。

ナンテイを子分にしてくださいませ(笑
NANTEI
2017/10/12 19:48
花田心作 さんへ
おはようございます(*'▽')
下手の横好き・・です。
とても優しいご夫婦が送り迎えを
して下さるので休めません (苦笑)

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/13 11:25
NANTEIさんへ
おはようございます。
古文書の勉強は、昨年で終了しました。
その先生の企画のふるさと塾です。
古文書の先生が司会をなさっています。
今回 みなとは、初めて擦文時代を知りました。

夜空に見た白鳥の渡りは、感激でした!
普段暗くなったら家から出ませんので
見る機会が無かったのでした(*'▽')

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/13 11:31
俳人の正木ゆう子が白鳥(雁だったかな?)の
渡りを見るために九州まで出かけたけれど、
果たせなかったという話を聞いたことがあります。
この頃は都会では鳥の渡りも手軽に見ると
いうわけにはいかないようです。

地元で白鳥の渡りを見られるのは
自然に近いという意味で凄いことですね。
それを受けて、俳句も自然体で作られている
と感じます。
柴ちゃん
2017/10/13 17:37
 こんばんは。

  かりがねや指に軟膏塗りおれば

 一日の仕事を終え指に軟膏を塗りながら
渡る雁の声を聞いている。
いつもの何気ないしぐさの中に季節を
詠みこんでいい句ですね。
その季節も雁や白鳥の渡りだという、
羨ましいです。(^^♪
ミキ
2017/10/13 23:52
柴ちゃんさんへ
こんにちは!
朝方、昼間など雁の渡りを見ましたが
夜の白鳥は、初めてでした。
ここに飛来湖は有りませんので
頑張って飛ばなければなりません。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/10/14 15:09
ミキさんへ
こんにちは!
句を優しく捉えて下さり有難う。
鑑賞が上手いので名句に思えて
嬉しいです。

何時も気持ち玉沢山ありがとう<(_ _)>
コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます
みなと
2017/10/14 15:18
気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/14 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
おびらふるさと塾 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる