みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 濁り酒

<<   作成日時 : 2017/10/22 17:46   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7


濁り酒唇舐めて嘘吐けり        みなと
          再掲載句です。<(_ _)>




画像





なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
上手いなー(><)
それに毎日これだけの句は作れませんよ。
俳句、正直辛いです(−−)
どうやったら毎日楽しく詠めるのか、
教えていただきたいです。

川柳だと、なんとか作れるのですが・・
俳句の先生たちは川柳を下に見てるようです。
ときどき新聞の俳句欄を眺めますと、
「これは川柳ですね」という評があったり。
俳句と川柳はそれほど違うのでしょうか?
NANTEI
2017/10/22 19:28
NANTEIさんへ
こんばんは!
詠めない日の方が
多くて過去の句を掲載して居ます<(_ _)>

川柳の方が凄く!!難しいです。
友人に川柳をして居る方が居て
デパ−トの垂れ幕になった方が居ます。
先日、写真葉書を頂きました(^o^)/

みなとは、川柳は手も足も出ません(-_-;)
でも、みなとは、くすっと笑える句が好きですから
南亭さんの句は、大好きですよ。
新聞の欄でも、川柳を好んで読んで居ます。
川柳は、作れませんが(>_<)

>俳句と川柳はそれほど違うのでしょうか?
 みなとは、良く解りません(-_-;)
 自分の句は、川柳ではないと!思って
 居るだけです(ノД`)・゜・。

コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆


みなと
2017/10/22 20:30
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/23 17:35
こんばんは。
昨日は、所属する結社「冬野」の大会があり、披講しました。成績はさっぱりでしたが楽しかったです。

仲間の句柄がみなとさんに似ていて、好成績を上げました。
私のは古いと彼は言います。みなとさんが羨ましいです

俳句と川柳の違いは季語があるかどうかだけだと私は思っています。
どちらも奥が深すぎますね。
一葉
2017/10/23 21:08
一葉さんへ
こんばんは!
コメント遅くなりすみませんでした<(_ _)>
披講なさったとは・・大変でしたね。

みなとは、一葉さんのように
格調高くは、詠めません(-_-;)
いつも、言葉探しにふらふらして居ます。

俳句も川柳も難しく奥が深すぎます。
川柳と俳句の違いを・・有難う(*'▽')
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/24 21:42
この句は好きです。
近頃数だけは俳句の本を読んでいるので、
「濁り酒」と「嘘」は付きすぎているのかな、
とかわからないなりに考えたりもするのですが、
やっぱり、いい句だと思います。
「唇舐めて嘘吐けり」がまたいいですね。
柴ちゃん
2017/10/30 12:48
柴ちゃん さんへ
こんばんは!
>近頃数だけは俳句の本を読んでいるので、

 やはり勉強好きですね(^o^)/
 結社誌と定期購読俳句誌 この2冊も
 未だ全部読んで居ません。
 「唇舐めて嘘吐けり」を褒めて呉れて
 どうも有難う<(_ _)>それに気持ち玉も(^^♪
 
みなと
2017/10/30 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
濁り酒 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる