みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新秋

<<   作成日時 : 2017/10/09 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 7

新秋や指笛奏者の大きな手         みなと


画像


画像

          坂の上に廃校の小学校が見えます。


なん
ILLUSTRATED BY NANTEI


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、六角精児が留萌〜増毛間のローカル線に乗って「呑み鉄」する番組をやっていましたが、廃線になったのではなかったでしたっけ?
遠くに「暑寒別岳」を眺める番屋が今も残っていて、当時「やん衆」たちが寝泊りしたベッドが哀愁を漂わせていました。
燻製の酒やエイで一杯やっていましたが、うまそうでし
た。国稀という酒蔵もいいですね。句材がいっぱい♪
「阿分」「礼受」という駅名は、かわっていますが、アイヌ語ですか?
十志夫
2017/10/09 18:53
紅葉すすんでますね。
八甲田も今紅葉まっさかりのようで見に行きたいのですが
今は観光客などで道路も混雑していそうなので
もう少し後に行って見ようかと思っています。
冬が近づいているんですねぇ〜。
えぐ
2017/10/09 19:58
十志夫さんへ
こんばんは!
六角精児さんのテレビ前に見ました。
廃線は、2016年12月5日でしたから
確かその前にいらしていました。
暑寒別岳は、我が家からも眺めて居ます。
何度も登った、もと山ガ−ルのみなとです (笑)
阿分は、アイヌ語 の「アフンイ」に由来しており、
入る処という意味だそうです。
礼受は、アイヌ語で「レウケ・プ」(曲がっている所)に由来するらしいです。
国稀酒蔵には、今年もう6度も行きました。
増毛は、廃線になりましたが、活気のある北の
酒蔵に歴史のある漁師町です。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/10/09 23:20
えぐさんへ
こんばんは!
こちらの紅葉は、潮風にやられるので
焦げ紅葉・・といいます。
綺麗な紅葉は、海岸線では無理です。
旭川近郊なら、寒暖差が有るので
とっても綺麗ですよ。
どこでも紅葉の時期は 混雑しますから
大変ですね!
日中は、暑かったのですが
今は、小さくポ−タブルスト−ブ点火中です。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/09 23:27
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/10 16:42
秋の海は僕の大好きな風景の一つです。それにしても、二枚目の写真に写っている廃校の赤く錆びた屋根には哀愁がありますね。
ゆう
2017/10/12 20:40
ゆうさんへ
おはようございます。
秋の日本海は、大好きです(^_-)-☆
みなとの母校の小学校は、明治17年創立で
子供が居なくなり、H2011年3月閉校しました。
みなとの散歩コ−スです。

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/13 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
新秋 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる