みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 願っても無き

<<   作成日時 : 2017/10/10 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

願っても無きこの日和ヤ−コン掘る          みなと

ヤーコンは,キク科スマランサス属の多年草。
根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる。さつまいも程
美味しくは、無いのですがきんぴらや天麩羅などに適しています(*'▽')



画像



第49回萌美展へ行ってきました。
最高賞は、留萌地方美術協会賞に長沢美由紀さんの{草の声}が
選ばれて居ました。受賞作は、F80号です。
陽光を浴びる草をモチ−フに、草と光と空が混ざり合うように
描かれていました。小さい女のお児さんのあるお母さん画家で
同じフロア−にお嬢ちゃんを書かれた小品もあり、そちらも優しい
タッチで描かれて居ました。



なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>願っても無きこの日和ヤ−コン掘る 
みなとさん、ヤーコンの名前懐かしく思います。夫がドクターに減量を言い渡された(笑い)頃、ネット販売でヤーコンを求め毎日毎日食べてました。
減量で出来てからは、たべてませんが〜(店頭で販売していないので〜 笑い)
また、ヤーコンに出会ったら買うつもりです。
お句に懐かしいヤーコンを見て!嬉しくなりました。
みなとさんの頑張る姿も見えます(笑い)
百合かがり
2017/10/11 08:06
百合かがりさんへ
こんばんは!
そうそう・・減量や糖尿の方には、
良いみたいですね。
従弟は、葉っぱを乾燥させて
お茶にして飲んで居ます(*'▽')
みなとは、5,6本ですが妹から
苗を頂いたので植えて居ました。
あと、2本残って居ます。
雪が近くなってから掘ったら良いらしいです。

本日これから 第4回目のおびらふる里塾です。
小平の先人の暮らしについて学びます。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/11 17:35
いつも生活の中から俳句が生まれてくるのに
感心しています。
俳句と暮らしが密接に結びついていますね。
柴ちゃん
2017/10/11 20:45
柴ちゃん さんへ
コンビニ、お寺、神社、病院、学校、郵便局!!
全てありません (笑)
自分自身の生活の中からしか
俳句が出来ない、ど田舎に住んで居ます。(笑)
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆


みなと
2017/10/11 21:38
気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/10/13 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
願っても無き みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる