みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬帽子

<<   作成日時 : 2017/11/14 20:24   >>

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7



東屋に不貞寝して居る冬帽子         みなと




画像




なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
欣賞佳作
 不貞寝と冬帽子の取り合わせが面白いのですが、なぜ不貞寝しているのか考えました。
 冬帽子、本当は冬は寒いやらで大嫌い。しかし、いよいよ冬。そろそろ出番なので不貞寝。
 しかし
 東屋に不貞寝して居るのは冬帽子 ではなく
 東屋で不貞寝して居る(わたし)/冬帽子(見ゆ)
 と読むべきかも知れませんね。
 いずれにしても趣きのある好句。佩服


獅子鮟鱇
2017/11/14 21:13
俳句、ますますのご発展で慶ばしく思っております。

そして錚々たる俳句名人が訪れて、
見事な俳句評論を述べておられること、
さもありなんと感服しております。

何も語るべきものを持たない私。
場違いの訪問者かもしれませんね。

せめて皆様の評を読ませていただき、
なんちゃって俳句から抜け出したいと思う、
今日この頃であります。

「冬帽子」。
皆様が好句と評されておられるので、
恥ずかしながら素晴らしい句だなあ、と思う次第です。
NANTEI
2017/11/14 22:20
佳句だと思うのですが、
「東屋」という上五がぼけてるかなぁ・・・・
「不貞寝する鰊番屋の冬帽子」とでもしていれば
情景がすっきりと浮かぶんだけど・・・・・
 後期高齢者の、私の視界は狭すぎるようです。
隠居爺
2017/11/16 12:08
獅子鮟鱇 さんへ
こんばんは!
コメント遅く成りました<(_ _)>
更新プログラムをインスト−ルしましたら
長時間PC使えませんでした。(ノД`)・゜・。
解釈の違いを教えて下さり感謝して居ます。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/16 15:50
NANTEIさんへ
こんばんは!
コメント遅く成りました<(_ _)>
更新プログラムをインスト−ルしましたら
長時間PC使えませんでした。(ノД`)・゜・。

>何も語るべきものを持たない私。
場違いの訪問者かもしれませんね。
 
 またまた(笑)・・みなとは、南亭さんの
 博学が羨ましいですよ。
 ブログを訪問するのが本当に楽しみです
 
「冬帽子」は、南亭さんが想って居る解釈が
 正しいのです・・人其々の解釈が有って良い
 と思います<(_ _)>
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
 
みなと
2017/11/16 16:01
隠居爺さんへ
こんばんは!
更新プログラムをインスト−ルしましたら
意外と時間が掛かりました<(_ _)>

>「東屋」という上五がぼけてるかなぁ・・・・
「不貞寝する鰊番屋の冬帽子」とでもしていれば
情景がすっきりと浮かぶんだけど・・・・・

そうですね(*^-^*)有難う御座います。
不漁で不貞寝して居るのか?はたまた
時化続きなのか?鰊番屋にすることで
冬帽子の姿が色々想像されますね。

コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆

みなと
2017/11/16 16:10
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/17 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬帽子 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる