みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄墨

<<   作成日時 : 2017/11/24 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

仏熨斗の薄墨乾く夜の秋          みなと



画像

              今朝、10時頃です(/ω\)



なん
ILLUSTRATED BY NANTEI



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 何か誤解しているらしいので、お節介します。
熨斗というのは、アワビの干物で高価なものですよね。
お祝いの品物なので、仏事で使う事は無く、仏熨斗という物は有りません。
 簡易的な祝儀袋の右上に折り紙のような飾りが、熨斗の代用品なんです。
 したがって、俳句としては駄句というより、評価無しという事になります。
  
隠居爺
2017/11/25 08:17
ついでに、星明りの句にコメントしておきました。
 蛇足ですが、水引が蝶結びになっているのが祝い事で、
仏事や入院見舞いなどは結び切りにするはずです。
隠居爺
2017/11/25 08:23

みなとさん、御地は厳しい寒さが続いている様ですね。
お元気ですか?
「なぎさ俳句会」御入賞、おめでとうございます。

そして、「星明り」と「夜の秋」に寄せられた(隠居爺)様の
コメント、私も、大いに勉強させて頂きました。
古希過ぎの婆になっても、教えて頂く事多いです。(嬉しい!)
百合かがり
2017/11/25 09:22
本格的な雪になりましたね。
イルモの雪は硬そうです。

北陸の雪はべっとりしていて、重たい(><)
積もった雪に脚を乗せると、
ずっぽり埋まってしまいます。
NANTEI
2017/11/25 09:30
仏事の時は、墨こん鮮やかというより、「薄墨」が
いいのですね。儚さがつたわってきます♪
十志夫
2017/11/25 10:17
隠居爺さんへ
こんにちは!
いろいろ勉強になりました。
何時も有難うございます<(_ _)>
また教えて下さいませね。
貴重なコメント(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/25 12:47
隠居爺さんへ
>水引が蝶結びになっているのが祝い事で、
仏事や入院見舞いなどは結び切りにするはずです。
 詳しく有難う御座います<(_ _)>
 どうも(人''▽`)ありがとう☆ございます
みなと
2017/11/25 12:50
百合かがりさんへ
こんにちは!
羽幌の交流会は、前日が猛吹雪でしたので
行くのも危ぶまれましたが・・
バスも僅かの遅れで、無事往復しました。

>そして、「星明り」と「夜の秋」に寄せられた(隠居爺)様の
コメント、私も、大いに勉強させて頂きました。
古希過ぎの婆になっても、教えて頂く事多いです。(嬉しい!)

まだ、見て居ませんのでこれからです (笑)
俳句については、言って頂かないの
解らない事ばかりで・・コメントを貰えるのは
嬉しいですね。。
最近は、締切日を忘れてしまう
健忘症のみなとです。
コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/25 12:59
NANTEIさんへ
こんにちは!
本日もスノ−パウダ−です。
風が強くて・・雪かきも大変ですが
生きて居るので除雪は、しっかりして居ます。

>北陸の雪はべっとりしていて、重たい(><)
 積もった雪に脚を乗せると、
 ずっぽり埋まってしまいます。

 雪の想い出は、一杯有るでしょうね。。
 懐かしいのでは??(笑)
 今は、楽チンな都会暮らしですね。。
 コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/25 13:09
十志夫さんへ
こんにちは!
コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます
みなと
2017/11/25 13:11
白銀の世界ですねぇ・・・白と黒の世界w
絵になりますねぇ
hiropon
2017/11/25 18:56
hiropon さんへ
こんばんは!
本日は、風が強くてそれに寒い寒い!
絵にもならない姿で・・
雪掻きも大変でした<(_ _)>
コメント気もち玉ありがとう
みなと
2017/11/25 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄墨 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる