みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マフラ−

<<   作成日時 : 2017/11/26 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 13

嘘ついてマフラ−きつくきつく巻き    みなと





画像






なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
久しぶりにまとめ読みさせていただきました。(~_~;;
近詠、どの句もすばらしく、一段と自由な作句の境涯を獲得しておられることがひしひしと感じられます。
またゆっくりとお邪魔させていただきます。
   鵙一羽仕事なかなか手につかず /むく
むく
2017/11/26 21:25
 私もまとめ読みしました。
でも、この句が一番好きです。
ついた嘘に自分を責める気持ちが
きつく、に感じられました。(^^♪
ミキ
2017/11/26 23:41
>嘘ついてマフラ−きつくきつく巻き    みなと
写生と心情とのバランスが見事ですね (^_-)-☆

髪洗ふ二つの嘘をつきし夜は  十志夫
数年前、この句に対して、故・鈴木鷹夫・「門」
創刊主宰から、「女性句かと思った」と言われた
ことを思い出しました。
たしかに「髪洗ふ」は女性の専売特許ですね(笑)
その時、「ふたつ」がいいか「ひとつ」がいいか ?
の議論にもなりました(笑)
他愛のない「小さな嘘」を誤魔化すために「中位の
嘘」をついてしまい、それを言い逃れするために、
「大きな嘘」をつかざる得なくなり、大変な事態に
発展してしまった経験があります。
それが、「二つの嘘」の正体です(笑)


十志夫
2017/11/27 11:24
むくさんへ
こんばんは!
お忙しい中を登山やバ−ドウオッチングは
本当に羨ましい環境ですね。。
今月号の俳句界でもお名前を確認して居ます。
コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。
また、過去の俳句にも気持ち玉を
有難うございました。
みなと
2017/11/27 16:32
ミキさんへ
こんばんは!
きつく!きつく!きつくです(笑)
コメントどうも有難うございます
過去の句にも気持ち玉感謝です<(_ _)>

みなと
2017/11/27 16:36
十志夫さんへ
こんばんは!
二つの嘘は、小、中、・・大に移行したのですね。
自句自解を聴くと尚一層男性の十志夫さんの
狼狽ぶりが見えます (笑)

もし、女性の句なら・・
髪洗ふ二つの嘘を!解りますね (笑)
一つ位なら・・髪洗ふ句を作らないかも??
みなとの場合ですが (大笑)

とても実感できる良い句ありがとう御座いました。
気持ち玉も(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/27 16:56
きつくきつく巻いたマフラーの下で
ぺろりと舌を出してほくそ笑んでいるのでは?
上のコメントを見て、そう思ってしまいました(笑)
その方が面白いですから。
柴ちゃん
2017/11/27 22:43
柴ちゃんさんへ
こんにちは!
>ぺろりと舌を出してほくそ笑んでいるのでは?
 柴ちゃんさんは、そう感じたのですね(T_T)
 意外でした(^_^;)

 自解を許して頂けば・・
 悔恨でマフラ−で首を絞めたい位なのです
 (ノД`)・゜・。

 コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/28 12:00
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/28 12:02
そうでしたか。
それは失礼しました
感じたというより、
解釈する際、自分に照らし合わせてみて、
一つのシーンをイメージしてまして
その解釈の方が面白いと思ったものですから。
柴ちゃん
2017/11/29 09:21
柴ちゃん さんへ
こんばんは!
幾通リにも読める句!!は
みなとは、嬉しく思います(*'▽')

>解釈する際、自分に照らし合わせてみて、
一つのシーンをイメージしてまして
その解釈の方が面白いと思ったものですから。

 (人''▽`)ありがとう☆
 俳句は、その方が面白いのですよ!
 柴ちゃんさんの読みで正しいのです。
 何時もコメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/29 16:13
みなとさん、こんばんは!「きつくきつく」に思いが込められていて、罪悪感、後悔、、そんな気持ちに読みながらなりました。写真の寒そうな海をみたらまた「きつく」締め直して落ち込みそうです。
まどん
2017/12/02 22:23
まどんさんへ
こんばんは!
>「きつくきつく」に思いが込められていて、罪悪感、後悔、、そんな気持ちに読みながらなりました。

 そう言う事も有りましたね(/ω\)

>写真の寒そうな海をみたらまた「きつく」締め直して落ち 込みそうです

 大丈夫ですよ・・
 北国に住んで居ますから芯は
 強いのです (笑)
まどんさん・・過去の句にも4個づつの
気持ち玉は、大変疲れたでしょうね<(_ _)>
(人''▽`)ありがとう☆ございました。
みなと
2017/12/02 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
マフラ− みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる