みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おびら文化塾

<<   作成日時 : 2017/11/04 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

忘れざる原子記号や文化の日        みなと再掲載です(^_^;)


画像


画像


画像


画像


おびらふるさと塾 H29,11、1
小平交流センタ‐で
文化財建造物の中の旧花田家番屋についての
駒木先生の講演を聞きました。

重要文化財 旧花田家番屋は日本最北端の国指定重要文化財です。
平成13年には北海道遺産にも認定されています。
明治38年頃に建築され、道内で現存する番屋では最大の規模を有し、
当時雇い人が200人を超えた大鰊漁家です。

鰊番屋の、親方の座敷は、コの字状に二つの棟を突き出し
庭を囲む座敷の配置は、にしん番屋では希少であり、
花田親方のゆとりを感じさせられます(._.)

小平町花田鰊番屋は、〒078-3454 小平町鬼鹿広富です。
隣に道の駅も有ります。ここから見る夕日も綺麗です(._.)


画像



なん
ILLUSTRATED BY NANTEI

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これが有名な鰊御殿ですね!
200人もの使用人がいたとはすごいですね。
当時の羽振りが偲ばれる建物です。

昨日文化の日は、夫が存命ならば金婚式の日でした。

近隣に誘われて、町民会館の文化祭を見物し、お茶席でお薄をいただきました🎶良い一日でした。
一葉
2017/11/04 13:42
一葉さんへ
こんばんは!
花田鰊番屋については、
もう何年もみなとは、古文書を習って
居ましたので大変興味がある講座でした。

文化の日が記念日でしたか<(_ _)>
みなとは、5月17日でした。
文化祭良い1日でしたね。
みなとは、亡き父母の御寺の最後の
お参りの日で3姉妹で参加しました。

コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/04 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
おびら文化塾 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる