みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天狗の寝床

<<   作成日時 : 2017/11/05 06:22   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 9


このポプラ天狗の寝床かもしれぬ          みなと




画像







なん
ILLUSTRATED BY NANTEI



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これはw・・ポプラの木ですか
青空に、緑が映えて綺麗ですねぇw
hiropon
2017/11/05 09:06
こんばんは。
珍しく無季語の俳句と考えていいのでしょうか。
ポプラというと北海道という感じがします。
リアルET
2017/11/05 19:14
hiropon さんへ
こんばんは!
ポプラの樹です。
北海道には、多い木です(*'▽')

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/05 22:23
リアルET さんへ
こんばんは!
無季の句でも構いません(*'▽')

北方季語(地貌季語)では、
風饗林とも言い夏に入ります。
他の季語と合わせて詠む場合も有ります。

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/05 22:30
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/05 22:32
欣賞佳作
>ポプラは北方季語(地貌季語)では、
 風饗林とも言い夏

 そうでしたか。
 無季の句として読んでも寝床から生い茂るポプラが思い浮かぶので季節はいつかと問われれば夏と答えるのがよさそうですね。
 ポプラは高い、天狗の寝床も高いところにあるはず・・・メルヘンですね。
獅子鮟鱇
2017/11/06 06:07
獅子鮟鱇 さんへ
おはようございます。
どうも(人''▽`)ありがとう☆ございます。
天狗は、見たことが無いので (笑)
ポプラを見て想像を逞しくして作りました。
コメント気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/06 11:21
北海道にも天狗の寺とかあるんですか?
京都には鞍馬寺という牛若丸で有名な寺があります。
天狗が出てくる発想がすごいですね。
柴ちゃん
2017/11/06 17:53
柴ちゃん さんへ
北海道に、天狗の寺はあるしらべて居ませんが
天狗の付くものは沢山有ります。
天狗山、天狗岳、天狗岩、天狗坂・・などです。
結社の北方季語の課題 ポプラ、風饗樹、
風饗林で 詠んでみました(^^♪

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/06 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
天狗の寝床 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる