みなとのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 胡桃

<<   作成日時 : 2017/11/06 11:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

胡桃手に遊ばせバスの優先席            みなと




画像

      ブログ友青萄さんよりお借りしました(*'▽')



先日、砂浜で打ち上げられた胡桃を50個以上拾いました。
川に落ちた胡桃は、海でイガ部分が綺麗に取れて打ち上げられます。
ご近所のお婆さんが拾って居たのをウオ−キング中にみて拾ってみました。
お婆さんは、今年は、不作で小さいと言って居ました。

昔、良く海から胡桃を拾うと、母は、スト−ブの上で焼き実を取り
擂鉢で擦って胡桃餅を作って呉れたのを想い出し懐かしい(^_^;)







なん
ILLUSTRATED BY NANTEI
なんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、
古池やかわず飛び込む水の音・・
をイメージして、俳句を楽しく!・・の
思いから南亭さんが創作されたものを
お借りしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
浜辺に胡桃が打ち寄せられなんて、初耳でした。
そういえばここ?10年か胡桃を食べてない。
胡桃の殻はボの字に良いと聞いてます。
ある爺さんが胡桃の殻二つ持って、からからと音を立てていましたが、
ナンテイもそろそろ胡桃リハをしなければ(><)
NANTEI
2017/11/06 13:54
NANTEIさんへ
こんばんは!
我が家に胡桃の樹が有るので
毎年3〜4個なりますがいつのまにか
無くなります。
多分 烏さんの仕業です。

昔から海で拾いますがここに引っ越ししてから
忘れて居て拾ったのは、今年初めてです。
割って食べて居ます。

昔から胡桃を手に握り
コロコロして居た漁師さんは居ました。

コメント気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/06 19:33
気もち玉(人''▽`)ありがとう☆
みなと
2017/11/07 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
胡桃 みなとのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる